BigRedMagmaTetsuo’s blog

MTG妖怪のブログです。

MTG雑記編〜ブレる信心…勝ちたいのか、楽しみたいのか、どっーちなんだい!?💪( ˘ᾥ˘ 💪)〜

〜前置き〜

私事ですが某展示会を終え、ようやくゆっくりとMTGに触れられそうです。そしていつの間にか新生ファイレクシアのパックが発売され、また環境がどう変わるか楽しみでございます。そして訪れる魅力的なカードたち…今試される、山への信心!

※今回の記事も専門用語やカード名がゴブリンの如く出てきます

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206000418j:image

ファイレクシア万歳!!

 

  • 目次

  1. 揺れ動く心〜試される信心〜
  2. 勝利を目指すのに徹するのか、楽しむことを目指すのか
  3. マイデッキ(モダン)の今後
  4. おわりに

 

①揺れ動く心〜試される信心〜

みなさまはMTGをプレイするにおかれまして何かこだわりをお持ちでしょうか?私は以前の記事にて「好きなカード見つけ、活かせるデッキを構築する」というこだわりを持って楽しんでおります。が!今回のファイレクシアのラインナップもまたまた強烈で、白の立証者や黒の抹消者…クアドラプルシンボルのカードが2枚も登場してしまいました(抹消者は再録組ですが…)しかしこの強烈な色拘束、効果、フレーバーテキスト…どれをとってもカッコよくて、つい使いたくなってしまいますね…

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205232405j:image
f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205232402j:image

この圧倒的信心力…たまりませんなぁ…

この魅力的なカードを前に私の山(赤への)信心が揺らぎました…

スゴいね ファイレクシア♡

 

②勝利を目指すのに徹するのか、楽しむことを目指すのか

魅力的なカードを前にし、ついつい信心がブレ、さらには勝つために環境デッキを握るか?といった思考の迷走&暴走が始まりました。現在は焼却の機械巨人こと赤ハルクを活かせるデッキ作りをしていますが、いかんせんうまく回らない…フィニッシャーとして機能できていないといったスランプに陥ってしまいました。f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205233452j:image

(相手が圧倒的に優位な時にはドローが、ライフが安全圏の時にはマナコスト合計ダメージが選ばれたりと相手にとって都合のいい方を選択されるのが最大の弱点にして課題)

そんな中でファイレクシアのカッコいいカードを前にし、「いっそ色ごとデッキを変えるか?」「もう結果残したリストをコピーするか?」といった油にまみれそうでした…が!記事をしたためていく中でふと、赤を選択した&MTG始めたての記憶を思い出しました。

アドは捨てる…がライフは頂く!

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205234909j:imagef:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205235602j:imagef:id:BigRedMagmaTetsuo:20230205235842j:image

(モダンをはじめたての頃に愛用していたマッドネスデッキの主軸だったカード)

どうも近年のカードパワーの上昇やアドを稼ぎやすいカードの登場によって、本来のプレイスタイルを見失っておりました。

手札差があろうが土地に差があろうが「先にライフを削りきれれば勝ち」ということを…!

 

③マイデッキ(モダン)の今後

葛藤を乗り越え、再び赤への情熱を取り戻したところでじゃあどんなデッキを組んでいくか?下記にサクッとまとめてみます。

・赤トロン(赤ハルク採用型)…序盤は火力呪文で盤面を焦土にしつつ、赤ハルクや街並みの地ならし屋などの巨大なクリーチャーで押し潰すデッキ。現在の課題は2マナのカードといかにして赤ハルクでライフを持っていくか?

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206001552j:image
f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206001555j:image

(某プリンさんの動画でタリスマンは1.5軍の評価でしたが使ってみて納得です。悪くはないんだけどやはり2マナでマナファクトセットは今のモダンでは驚異にならない?そしてマグマの噴流も本体、PWに飛ばせる&占術2で無理やりウルザ土地を探したりできたりと悪くないのですが難題の予見者や忠誠度4のPWの処理ができなかったりと辛い場面も…。こちらは私的に1.5軍の評価です)

・パンデモブライトスティール…レガシーのパンデモノートからアイディアを得たデッキ。伏魔殿を準備した状態でなんやかんやして荒廃鋼の巨像を出して感染11点を飛ばして勝ちを狙うデッキ。ウルザ土地と組み合わせればもしかして素で唱えることも可能?といったように赤トロンと並行して考えていたデッキです。どうも大型カードにロマンを感じずに入られません(^ω^)

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206002744j:imagef:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206002747j:image

(荒廃鋼の巨像は流刑への道や孤独などの追放除去に弱いため、伏魔殿と組み合わせて攻撃するまでもなく感染砲11点を飛ばす作戦。複数枚引いた伏魔殿をどうするか?息切れした時のリカバリー手段はどうするか?といった課題がある。コンボデッキって難しいですねぇ…だがそれがいい( ˶˘ᾥ˘˵ )ニコッ)

・ソルフィムバーン…新生ファイレクシアの期待の新人である「擾乱のドミヌス、ソルフィム」を主軸にしたバーンのようなデッキ。ミラディンの傷跡にあった燃え上がる憤怒の祭壇と軽量ルーター呪文や魔力編などを使って憤怒のカウンターを貯め、ソルフィムが着地した瞬間に10点ダメージを倍にして飛ばして勝ちを狙うデッキ。ソルフィムをキーカードにする都合上、4ターン目以降に決めに行くデッキなので従来のバーンデッキと何かしらの手段で差別化したいところ。赤ハルク、業火のタイタン、ドラクセスなどの火力を飛ばせるクリーチャーと組み合わせても面白そうなのでこれからどうなるかが楽しみなテーマでもあります。f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206004330j:imagef:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206004333j:imagef:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206004336j:image

(オボシュで奇数倍ダメージを狙うかソルフィムで戦闘外の倍ダメージを狙うか悩ましい…両方混ぜるのも面白そうですねぇ)

・奇数バーン…8〜9割仕上がっているガチガチバーン。ラガバンに頼らずとも一戦級で戦えるデッキを目指しました。我が家ではコンボデッキや遅いデッキを組んだ際は、このデッキに勝てるか勝てないかが肝になってきます。大型カードのロマンに魅了されすぎて序盤を疎かにしてはいけない(戒め)

メインはあまりいじることがないと思う反面、サイドボードはまだまだ改良の余地がありそうで、新生ファイレクシアで収録された「ウラブラスクの溶鉱炉が対コントロール相手に刺さるかな?と考えております。

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206005710j:image

(ターンを跨げば跨ぐほどクリーチャーが強力に。さらに伝説のアーティファクトでないため重ね貼りしても強い。強い(反復))

以上が頭の中で考えているデッキ群です。単色でもここまでデッキが考えられるので、多色に手を出してしまったらもーお財布が破滅の刻待ったなしですねぇ…

 

己の信心を貫け!🔥( ˘ᾥ˘ )🔥

 

④おわりに

ファイレクシアが絡むとストーリーも世界観もイラストも能力もフレイバーテキストも全てがたまりませんねぇ!ここまでの感染能力があるとは…読めなかった!このギアハルクマンの目を持ってしても!!( ˘ᾥ˘ )←ふし穴

そして再び、後輩と横浜の晴れる屋さんに行く予定を立てたのでギャラリーを沸かせられるようなHOTなデッキでCOOLに決めたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また良ければお越しいただけたら嬉しゅうございます。

またのご来訪をお待ちしております〜

 

f:id:BigRedMagmaTetsuo:20230206011552j:image

(新種のファイレクシアかな?)